第1187話  厚木のF/A-18E & -18F製作2


胴体部分に取付けた左右の空気取り入れ口付近の接合面を整形しました。

  
主翼を胴体に取付け、接合面にパテ塗りを行ない整形します。


主翼に後部フラップを取付けます。
実機のフラップは主翼部分から出されたヒンジによって取付けられています。


プラモではヒンジ部分だけでフラップを固定することができません。
このため、フラップを直接主翼に取付けています。
フラップは主翼から切離したときに生じた段差ができています。この段差に瞬間接着剤を塗り、主翼に取付けましした。


フラップを固定した状態を上から見た状態です。
この状態でフラップカバーを取付けるとフラップカバーが下がった状態になりません。


フラップの付け根側を削り、フラップカバーが下がる状態にしました。


フラップカバーが下がったことを仮止め状態で確認します。


両方の機体に同じ作業を行なった状態です。


次に取付けられたフラップ下面にヒンジを取付けます。

ヒンジを開いた状態に加工するためカットしました。


カットしたヒンジを主翼本体側から取付けます。この際1.5mm位ヒンジを内側に取付けています。


ヒンジを全て取付けたところです。


フラップとヒンジの取付が終わりました。

  
フラップカバーの取付も終わり主翼部分が完成しました。