第1177話 復興支援コンサート


昨日家内と一緒に横浜「港の見える丘公園」隣のイギリス館で開催されたアンサンブルグルマン・メンバーによる復興支援コンサートに行って来ました。


あいにくの天気だったので車で出かけることにし、開演2時間前に中華街で少し早い夕食をとってからイギリス館に向かいました。
少し時間があったので山手の閑静な住宅地をドライブしていると元町公園前に素敵な電話ボックスがありました。クラッシックな電話機が見えますがその下にカードが使える電話機があると思われます。

  

港の見える丘公園」から見た山下公園・大桟橋方面は雨で霞んでいました。

  
ベイブリッジも先端が見えません。

  
イギリス館の前庭のツツジが雨に濡れていました。

  
演奏はイギリス館のホールを使用しており、古い洋館というためか音の響きに問題がありませんでした。
ピアノ榊原紀保子さん、バイオリン小泉百合香さんによる挨拶から始まりました。

   
楽家として今回の東日本大震災の救援活動として何ができるか話し合い、陸前高田市等の支援を行なうそうです。

  

演奏はプーランク作曲の「愛の小径」から始まり、フォーレ作曲の「シチリアーノ」、ドビュッシー作曲の「月の光」、ビゼー作曲のカルメンから「ハバネラ」など聞き慣れた曲が多く、最後はタイスの瞑想曲でした。




サロンコンサートとしては肩の凝らない曲ばかりで大変リラクゼーションできました。


アンサンブルグルマンは他にクラリネットの伊藤圭さんなど8名で構成され、美味しいものに引き寄せられて集まったメンバーだそうです。
榊原紀保子さんのブログは、私のブログからリンクされていますので興味があればご覧になって下さい。