第1165話 台湾空軍Mirage 2000製作1


台湾空軍の“Dassault Mirage 2000-5E”を製作するために“Dassault Mirage 2000C”の改造を開始しました。


始めに垂直尾翼の改造から開始しました。
キットオリジナルの形状です。


突起部分の形状が異なるため切り取りました。


新たな突起部分をプラバンで作り嵌め込みました。


実機写真と比べたら前縁側の突起が下がりすぎていることに気がつき、やり直すことになりました。
削りとった部分にエポキシ造形パテを埋めました。


エポキシ造形パテを整形したところです。

  

新たに突起を取付けパテ修正を行なった最終形です。

  

胴体後部の主翼取付部の修正を行ないました。
キットオリジナルの形状です。

  

実機の主翼取付部には後方監視センサーが追加され形状が変わっています。
後方監視センサー部を取付けるために付け根部分をカットしました。
  

後方監視センサー取付部をプラバンで製作し取付けました。

  

整形するためパテ埋めしたところです。

  

パテを整形し、センサー部をプラバンで作り取付けました。

  

整形した最終形です。

  

次に機首のレドーム部分の整形です。
キットオリジナルの形状です。

  

レドーム部分をもう少し太くするためと不要なパネルラインの筋彫を無くすためにパテを盛ったところです。

  
パテを整形し、新たにレドーム部分の筋彫を入れた最終形です。

     

まだ胴体下面の修正が済んでいません。