第1148話 アカデミーF-22A製作2


F-22Aの製作は空気取入れ口の整形作業を行なっています。


このキットの空気取り入れ口は肉厚が厚くボッテリした感じで、更に開口部の形状も異なっています。


実機の状態が良く判る写真を参考に紹介します。
http://www.airliners.net/photo/USA---Air/Lockheed-Martin-F-22A/1195320/M/

そこでキットの肉厚を薄くする作業を行なっています。
下の写真は厚みが判るように断面を着色しています。
胴体内部に組み込まれる空気取入れ口パーツの改造前の右側パーツです。


主に内側から肉厚を薄くなるように削った後の左側パーツです。
まだ内側下部のRが大きすぎて修正する予定です。


左右の空気取入れ口内部パーツの改造前後の比較です。


胴体下側パーツの肉厚も削りました。向かって左側が削る前で右側が削った後です。


胴体上側パーツの空気取入れ口も内側から削り肉厚を薄くしています。
肉厚調製前の右側空気取入れ口周辺の仮組み状態です。


肉厚調整後の左側空気取入れ口周辺の仮組状態です。


まだ気に入った形になっていません。更に修正を加えて行く予定です。