第1143話 Global Hawk 製作3


米空軍の無人偵察機“RQ-4B Global Hawk”の製作は、機体塗装が終わりました。


機体の塗装は主翼上面と脚収納庫内部にホワイトを塗ることから始めました。
使用した塗料はホワイト(Mr.COLOR #1)に艶消し用添加剤(Mr.COLOR #189)を加えたものを塗っています。


機体全面塗装する前にホワイトに塗った部分にマスキングテープを貼ってマスキングしました。


機体全面の塗装を行ないました。
機体全面塗装に使用した塗料は、キット指定のガンシップグレー(FS36118〜Mr.COLOR #315)でなく、ダークシーグレー(BS381C/638〜Mr.COLOR #331)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用しました。
理由は、実機写真の多くが濃いグレー塗装しているためです。
キット指定の塗料では明るい灰色となり、かなり少数では無いかと思っています。
ニュース映像で見るとグアム島の基地から福島第1原子力発電所の災害現場を低空から偵察を行なった機体は明るい灰色の機体だったようです。


マスキングを剥がしたところです。


あらかじめ塗装してあった空気取入れ口内部のマスキングを剥がしたところです。


エンジン排気口内部です。


胴体部分です。


機体下面の脚部分です。


後はデカールを貼れば完成です。