第1141話 Global Hawk 製作開始


久々にプラモ製作を開始しました。

息子からプレゼントされたプラッツ社製の“RQ-4B Global Hawk” という無人偵察機です。
米軍の無人偵察機は以前“General Atomics RQ-1A Predator” を製作し、2008年5月11日のブログで紹介しており、今回が2機目になります。


キットはパーツ数が少なく比較的簡単に製作できる印象です。
組立て開始前に主なパーツを仮組したところ、胴体や主翼を構成するパーツの接合面に若干段差や隙間が気になりました。
左右の胴体パーツを合わせた排気口部分にも段差が出来るため、この段差を修正する必要を感じました。
胴体内部に取付ける排気口パーツは、胴体を組立てる前に取付けるようになっていますが、胴体接合面の修正が終わってから取付けるように加工しました。
胴体内部の排気口パーツを取付けるボスの一部を切欠きました。


左右胴体パーツを接着し、機首内部にはおもりの「いたおもり」を丸めて取付けエポキシパテで固定しています。


胴体の排気口部分などの接合部段差にパテを埋めました。


排気口部分のパテを修正してから尾翼取付部パーツを取付け、この接合部にもパテを埋めました。


排気口と尾翼取付部の修正が終わったところです。


胴体内部に排気口パーツを取付けたところです。


胴体頭部の段差を修正したところです。