第1140話 退職祝いプレゼント


私の退職祝いとして息子がインターネット経由で購入したプラモが届きました。
そのキットはプラッツ社製の“RQ-4B Global Hawk” という無人偵察機です。



今回の大災害が発生したときからテレビニュースに目が奪われ、プラモ製作に手がつかなくなりました。
また、家内からもこんな時期にプラモ製作のブログを書いているのは不謹慎と言われていました。
ブログに何を書いたら良いか迷っていた私に、息子から「多くの人が困難な生活を送っている時期に、何を考え、どんな生活をおくったかを書いたら?」とアドバイスを受けました。

そんなこともあり、大地震とその後の原発事故という未曾有の大災害から私のブログが「社会派記者」のような記事になってしまいました。

社会派記事が続くと家族からあまり批判的な記事や不安を煽るような記事は、お父さんのブログらしくないと批判が出てきました。


プラモ製作に復帰しない私に、息子から退職祝いとプラモ製作の切っ掛けになって欲しいと、原発事故の偵察活動を行なっている言われる米軍の無人偵察機グローバルホークのキットをプレゼントしてくれたそうです。


私自身、会社を退職するという微妙な心境と大災害に対して明るい兆しが見えないという空しさから無力感を感じており、家族も心配してくれているようです。


家族の配慮に感謝し徐々に新しい環境に慣れていこうと思います。