第1138話 会社を辞める日


私は3月31日付けで41年間勤めた会社を退社いたします。
出勤は今日が最後となります。
  
私は大阪万博が開催された昭和45年(1970年)3月に某電機機器製造会社に入社いたしました。
技術部門に配属され、回路設計業務や初期のマイクロコンピュータを使用した機器の設計からソフト開発まで行なってきました。

2000年4月から技術部門から営業部門に異動となり、海外向け機器の営業とSE業務を担当し、国際入札で受注した大型物件ではPMとして全ても業務に携わってきました。

3年前に定年を迎え、現在まで契約社員として働いてきましたが、今年9月で年金支給年齢に達することもあり、新たな契約延長を辞退致しました。


先日、日本航空のジャンボジェットB747が退役するニュースが流れていました。
日本航空のジャンボジェットは、私が現在の会社に入社した1970年に就航開始し、今年3月に退役しました。

私と同じ時代に41年間働いていた事になり、とても愛着が湧いています。


日本は東北関東大地震原子力発電所事故という大規模な災害に襲われ、未曾有の危機を迎えている中で退職していくことになりました。


今後は日本の復興を見守り、少しでも社会に役に立てることがあれば良いと思っています。