第1055話 航空自衛隊E-2C製作3


操縦席と胴体の組立てを行いました。
操縦席はキット指定の塗料を使用して塗装し、デカール貼りました。
胴体に取付ける前に機体の重量バランスをとるために「おもり」を操縦席パーツの空いた場所に取付けました。


「おもり」は釣り用の「板おもり」を使用し、瞬間接着剤で固定しています。

   
胴体に取付けた後、操縦席背面に取付けた「おもり」が外れないように(前回製作した時に外れた経験があります)エポキシ造形パテで固定しました。


胴体パーツを組立てました。
胴体は左右のパーツと胴体中央部下面のパーツで構成されています。


胴体中央部下面パーツは、胴体部分と合いが良くありません。そのまま取付けると胴体中央部下面パーツが若干落ち込み外周部分と段差ができます。
そのため胴体中央部下面パーツを外周に合わせて少し浮かせて接着すると、胴体中央部下面パーツと胴体の間に隙間と段差が生じます。


この隙間と外周を整える為に接合部にパテを埋めました。


隙間と外周を整えた後です。


操縦席を覆うガラスと天井部分のパーツは内側に塗装を行いました。
ガラス部分は前方にクリアーブルーを側面はクリアーイエローを薄く塗りました。
天井部分は操縦席周辺と同じくグレー(FS36231〜Mr.COLOR #317)を塗っています。