第974話 鉄の響コンサート


昨日、家内と東京湾の入口、観音崎灯台近くの横須賀美術館へ行って来ました。

  
美術館の前庭から浦賀水道を行き来する船が眺められる素敵な美術館です。

  
美術館では「ブルーノ・ムナーリ展」と原田和男さんの鉄製創作楽器などを展示した「キポス イホス」という展示が行われています。
「キポス イホス」には息子の作品も一部展示されており、更に昨日は息子が親しくしている友人達のバンド「ムーピー村」と原田さんが演奏する創作楽器とのコラボレーション「鉄の響コンサート」が開催されていました。


美術館の広い前庭には原田さんの創作楽器が展示されており、誰でも音を楽しむ事ができます。多くの家族連れが不思議な音色を楽しんでいました。



美術館内部の作品は写真に撮ることはできませんでしたが「ブルーノ・ムナーリ展」の展示は素晴らしく、興味深い作品が展示されていました。

「鉄の響コンサート」はそんな展示室の一室で開催され、多くの人が集まっていました。

  
原田さんの奇妙な楽器が活躍しています。

  
弦楽器の弓で創作楽器を奏でる原田さん。


「ムーピー村」との即興音楽は、お互いが響きあった心地よい演奏でした。



「ムーピー村」ギター奏者の沼上慎吾さん


ドラムス&パーカッションの山本祐介さん


ベースの大菅直也さん


そして今回の展示品の制作者であり、演奏者の原田和男さん



演奏中も息子と子供達のワークショップで制作した作品で遊ぶ子供の姿が印象的でした。


次回「鉄の響コンサート」は9月18日(土)15:00から開催されます。
なお、「ブルーノ・ムナーリ展」は8月29日(本日)が最終日となっています。


美術館からの帰路、走水近くの道路から眺めた富士山の夕焼けです。


美術作品と素敵な演奏が楽しめた一日でした。