第967話 F-15J 戦技競2010その8


F-15Jの機体塗装がほぼ終了しました。
機体上面に塗装指示図指定のグレー(Mr.COLOR #307)を使用して迷彩塗装を行いました。

  
マスキングテープを剥がしたところです。

  
パネルラインに墨入れをおこない、細部の塗装も済ませたところです。


  
次にデカールを貼る作業になりますが、デカールに含まれる3種類の部隊の中から、どの部隊にするか決める必要があります。
思案の結果、今年の戦技競で優勝した第6航空団303飛行隊(小松基地所属)の機体にしました。
ところが垂直尾翼に貼る「龍」の文字の色が実機より薄く感じられ、機体の塗装色に紛れてしまうように感じていたため修正することにしました。
デカールの文字の上に面相筆を使用してエクストラダークシーグレー(Mr.COLOR #333)で上書きしました。
写真の右側(ピンクの丸の中)の「龍」がオリジナルの文字で左側(ブルーの丸の中)が上書きした文字です。


この上から半光沢のクリアーを吹付けてから使用しまが、水に浸したら上書きした色が剥がれないことを祈ります。