第945話 等々力渓谷散策


梅雨が明け、一気に熱波が襲来するようになりました。
3連休中日の日曜日、家内と世田谷区にある等々力渓谷に行って来ました。
以前から実家へ行った帰りに通る、環八の第三京浜入口手前にある緑に囲まれた所に行ってみたいと思っていました。


強い日差しの中、環八道路から渓谷の下を眺めると小川に沿って涼しげな遊歩道が見えました。

  
渓谷の入口にある案内看板です。
環八道路を挟んで古墳や湧水がある公園になっているようです。

  
遊歩道を降りていくと谷沢川に沿って涼しげな道が続いていました。
環八から僅か10mほど下がったところは、強い日差しが木々に遮られ異次元の世界となっていました。

  
涼しげな遊歩道に沿って散策しました。
遊歩道の周りはたくさんの湧水があり、湿地植物が茂っていました。

  
渓谷にふさわしくない名前の「ゴルフ橋」は、橋桁のオレンジ色が緑の中に映えていました。

  
別天地の遊歩道から眺めた長い階段の先には、地獄のような強い日差しが感じられました。

  
階段の手すりにある蜘蛛の巣も暑さのせいか幾分疲れ気味に感じました。

  
稲荷神社横にある「不動の滝」は、滝と呼ぶには少し水量が足りませんが涼しげに感じられました。

  
滝は苔やシダに囲まれ、湧水が絶えず流れ込んでおり、龍の口からも水が流れ出していました。

  
滝の横にある階段を上がり、等々力不動尊に寄って参拝してきました。

  
世田谷の住宅地と幹線道路の下にあった異次元の世界から熱い日差しの世界に戻り、コンビニでスポーツ飲料を補給してから帰りました。