第928話 F-14B Jolly Rogers 製作8


岡田JAPANのワールドカップが終わり、プラモ製作に戻ります。


F-14B Jolly Rogersの機体塗装を開始しました。
機体塗装は塗装後のマスキングが行いやすい塗装色から行っています。
垂直尾翼先端のイエローの部分から塗装を始めました。
このイエローの部分はデカールに含まれており、最終的にはデカールを貼るのですが、ブラックに上にイエローのデカールを貼ると発色が悪くなるためイエローを塗っています。
塗装前に、塗料の色をデカールのイエローに合わせて調色しています。今回塗装したイエローはMr.COLOR #4にMr.COLOR #329を加えたものを使用しました。
塗装後デカールのイエローの形に合わせてマスキングしています。
手前の垂直尾翼は、塗装した状態で、後の垂直尾翼はマスキングを行った状態です。

  
次にこの機体の特徴であるブラックに塗られた部分の塗装を行いました。
ブラックはMr.COLOR #2を使用しました。

  
胴体下面にあるフィンにもブラックを塗っています。

  
塗装したブラックの上に必要な形に合わせてマスキングテープを貼りました。
操縦席前後の部分は曲線が整うように何層かに重ねてマスキングテープを貼っています。

  
胴体下面のフィンにもマスキングテープを貼っています。