第879話 根津神社のツツジ


昨日、家内と久々に私の実家がある巣鴨に行って来ました。
実家での用事を済ませ、帰路文京区根津にある「根津神社」に寄ってきました。
根津神社は境内のツツジが有名で、新聞やテレビニュースで紹介されていましたが、今まで訪れたことがありませんでした。
根津神社では、この連休期間中「文京つつじまつり」が開催されており、多くの見物客が訪れていました。

  
境内の「つつじヶ丘」と呼ばれる一角は、ツツジで溢れていました。

  
つつじヶ丘には200円の神苑整備事業への寄進をおさめて入苑します。
ツツジに囲まれた散策道には、多くの見物客が列を作って思い思いにツツジを楽しんでいました。

  
多くの品種が植えられており、既にピークを過ぎているものや、これから咲くものなど色とりどりのツツジが楽しめました。







拝殿には参拝客が列を作っていました。



根津という地域は、どことなく下町の情緒を残したところもあり、良い雰囲気のところでした。