第876話 Rafale B製作7


一応機体の塗装が終了したところで、細部の仕上げを行いました。
メリハリを付けるため、オリーブドラブ色のスミイレ用ペンを使用してパネルラインに墨入れを行いました。
垂直尾翼下部にある発電機用?の排気口周辺の塗装を実機の写真を参考に行いました。
周辺をマスキングした上でシルバー(Mr.COLOR #8)を塗り、更にスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗り、その上からフラットブラック(Mr.COLOR #33)を軽く吹付けています。

  
この作業を行っているときに、垂直尾翼の先端にあるランプが実機の写真(http://www.airliners.net/photo/France---Air/Dassault-Rafale-B/1535994/L/)には無いことに気がつきました。

  
そこでランプをカットして塗装を修正しました。

  
機体の各部にあるセンサー?類の塗装を行いました。

  
主翼付け根にあるランプ部分を塗装しました。

  
操縦席後の換気口?部分にアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗っています。



機体下面のカナード翼付け根の部分にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗っています。

  
これで車輪を除いて機体塗装が終了しました。
これからこのキットの最大の特徴となる、デカール貼り作業となります。
果たして機体上面の8割程をカバーする虎模様がデカールで上手く表現されるでしょうか?