第849話 F/A-18C “Chippy Ho 2010”その3


現在厚木基地に駐留している戦闘攻撃飛行隊で唯一F/A-18Cを使用した第195戦闘攻撃飛行隊のCAG機は、尾翼に描かれた派手な鷲のマークで有名です。
この尾翼に描かれた絵や記号が歴代で少しずつ変わっています。
今回製作しようとしている機体は現在使用している物ですが、キットのデカールは2004年の機体に描かれていた物です。  

  
そこで最近の機体の写真を参考に修正しています。
デカールに使用しているグリーンに合わせて塗料を調合作業から始めました。
グリーンはキットの説明書ではデイトナグリーン(Mr.COLOR #66)となっています。今回これにグリーン(Mr.COLOR #6)とホワイト(Mr.COLOR #1)を少し加えています。
このグリーンで垂直尾翼内側のデカールに書かれたローマ数字の3を消しました。

  
この上にローマ数字の4を書き加えました。

  
最初の予定ではこの文字を修正すれば終わりと思っていましたが、実機の写真を良く見たところ垂直尾翼外側に描かれた機番の「400」が黒から黄色の枠取りだけの文字に変わっていました。
枠取りだけで文字を描くのは難しく挫折しそうになりましたが、多少見栄えが悪くても作業を進めることにしました。
何とか文字になりましたが何度も書き加えたためこの部分が少し盛り上がってしまいました。
面相筆で文字を書く作業は私が一番苦手な作業です。息を止めて筆先に神経を集中する作業で酸欠状態です。


この上にクリアーを吹きかけて表面を安定させて使用します。
上手く機体に貼れるかデカール貼り作業になってみないと判りません。