第850話 F/A-18C “Chippy Ho 2010”その4


機体の塗装作業に入りました。
いつものように機体後部のエンジン排気口部分の塗装から始めました。エンジン排気口パーツと胴体後部にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗り、更にその上から薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って金属質の表現を変えています。
機首のレドーム部分にレドーム(Mr.COLOR #318)を塗り、キャノピー枠部分にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗りました。

  
エンジン排気口部分とレドームにマスキングしてから機体塗装を開始しました。
始めに機体下面と垂直尾翼内側にグレー(FS36375〜Mr.COLOR #308)を塗りました。


    
次に塗る作業を何にするか考えました。
通常ですとそのまま機体上面色を塗るのですが、このChippy Hoは操縦席を含む胴体上面と翼の先端をグリーンに塗る必要があります。
この中で胴体上面のグリーンの部分は、機体上面色を塗ってから塗るにはマスキングが大変に思いました。
その為、通常とは逆にグリーンを塗ってからグリーンの部分にマスキングして機体上面を塗る手順としました。
翼の先端部分のグリーンは、既に下面色が塗られているため塗る部分を残してマスキングする必要があります。


グリーンはデカールのグリーンと色合せした塗料を使用しています。デイトナグリーン(Mr.COLOR #66)にグリーン(Mr.COLOR #6)とホワイト(Mr.COLOR #1)を少し加えたものになっています。


このあとの作業は、グリーンの部分にマスキングして機体上面色を塗っていく予定です。


昨日から花粉症がひどくなってきました。
作業している場所は、鼻をかんだティシュと塗料を拭いたティシュで山ができています。