第848話 F/A-18C “Chippy Ho 2010”その2


今回もキットの改造・修正箇所を紹介します。
キットには2ヶ所あるエアーインテーク下側に突起物がありますが、実機の写真を見るとこの突起物が無いためカットして除去しました。
また、主翼下面のパイロンパーツ取り付け用穴部分を中心に成型時の「ひけ」のためか波打っています。この「ひけ」の山部分をカッターの刃を立てて削りとり、整形しています。


垂直尾翼の胴体への取付は、胴体側面に対して垂直尾翼が内側に入りすぎているため垂直尾翼と胴体側面に段差が生じてしまいます。
その為、胴体側にある垂直尾翼を嵌め込むための角穴を胴体外側に広げてから垂直尾翼を取付けて、胴体側面との段差を少なくしています。

  
垂直尾翼を外側に広げて取付けているため、垂直尾翼内側に隙間ができてしまいます。
この隙間をパテで埋めて整形しています。



今回もキットの改造・修正箇所を紹介します。
キットには2ヶ所あるエアーインテーク下側に突起物がありますが、実機の写真を見るとこの突起物が無いためカットして除去しました。
また、主翼下面のパイロンパーツ取り付け用穴部分を中心に成型時の「ひけ」のためか波打っています。この「ひけ」の山部分をカッターの刃を立てて削りとり、整形しています。


垂直尾翼の胴体への取付は、胴体側面に対して垂直尾翼が内側に入りすぎているため垂直尾翼と胴体側面に段差が生じてしまいます。
その為、胴体側にある垂直尾翼を嵌め込むための角穴を胴体外側に広げてから垂直尾翼を取付けて、胴体側面との段差を少なくしています。

  
垂直尾翼を外側に広げて取付けているため、垂直尾翼内側に隙間ができてしまいます。
この隙間をパテで埋めて整形しています。