第844話 F-20 TIGERSHARK 2号機製作4


F-20 TIGERSHARK2号機の塗装がほぼ終了しました。
パテ処理した部分の整形を終わらせ、キャノピーも枠部分を残してマスキングテープを貼り機体塗装の準備がととのいました。
最初に塗装したのは機体後部のエンジン排気口周辺です。エンジン排気口パーツを胴体に仮付けした状態でシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗っています。

  
機首のレドーム部分とキャノピー枠部分にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗りました。
更にエンジン排気口周辺に塗ったシルバーリーフの上に薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って金属質の表現を変えました。


エンジン排気口パーツを取り外し、胴体後部金属色として残す部分と機首のレドーム部分にマスキングテープを貼り、機体色を塗る準備が整いました。



機体塗装はダークシーグレー(Mr.COLOR #331)にシルバー(Mr.COLOR #8)を加えたものに、更にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を加えたものにしました。

  
マスキングテープを剥がしエンジン排気口パーツを取付けました。
エンジン排気口パーツは、部分的に更にスモークグレーを塗り重ねて金属色の変化を持たせています。

  
脚収納庫内部にシルバー(Mr.COLOR #8)を塗り、細部を除いて機体塗装がほぼ終了しました。

  
残った作業はデカール貼りと脚と増槽を取付けとなりました。