作品298 BAE Systems Hawk Mk.120D


BAE Systems Hawk Mk.120D
英空軍  エアフィックス  1/72
Hawker Siddeley社が英国空軍向け練習機として開発した Hawk T.1が原型機。この機体の簡素だが堅実な設計が評価され、軽攻撃機としても各国に改良型が供給されている。Hawk 120は南アフリカ空軍に採用された戦闘攻撃機。Hawker Siddeley社は1977年にBAeに変わり、1999年からBAE Systems社と変遷しています。



第808話 BAE Hawk完成
BAE Systems Hawk Mk.120Dが完成しました。
久々に塗装で苦労しました。
日本には馴染みがないこの機種は、以前イタレリ製のキットでオーストラリア空軍のBAE Systems Hawk Mk.127 LIF を製作し2008年1月3日のブログで紹介しました。(アンダーライン付紹介をクリックすれば当日の記事が見られます)
今回製作したエアフィックス社製のキットの感想は、筋彫が「筋」と言うより「堀」と呼びたくなるほどゴッツイ感じです。金型の精度があまり良くないと思います。
デカールは英国のBAE Systems社所有のデモ機2タイプとインド空軍のものが用意されていますが、発色があまり良くなく、細かなステンシルも大きすぎる様に感じました。
私が製作した機体はBAE Systems社所有のデモ機の一つと思われますが、基本的にアルミ、ガンメタルとブラック(一部レッド)で塗り分けられており、このブラック部分がデカールで表現できるようになっているのですが、一部手抜きがあり空気取入れ口周辺は自分でブラックに塗る必要があります。
私はこのブラック部分をデカールを使用せずに全て塗装で実現しました。
理由はデカールが貧弱で綺麗に仕上がらないと感じたためです。この判断は誤りでなかったと思いますが、おかげで苦労する羽目になりました。