第802話 BAE Hawk 製作その2


BAE Systems Hawk 120Dの機体の組立を進めています。
各パーツの接合面が良くないため修正を加えながら全体を組立ててから塗装に入る事にしました。
接合面が綺麗なキットは塗装してから接着しても良いのですがこのキットは、塗装後に接着したら段差と隙間だらけになってしまいます。

  
主なパーツを取付けたところ重量バランスが悪く、機首部分に入れた板おもりが足りないように感じるようになりました。
といっても今更胴体をばらして内部に板おもりを入れられません。そこで胴体下面の板おもりを入れたと思われる箇所に3mm程の穴を開けて胴体内部まで貫通させました。
この穴に板おもりを丸めて棒状にしたものを差し込み瞬間接着剤で固定しました。
板おもりは自由に成形/カットができるため大変重宝しています。

  
板おもりを埋め込んだところにもパテを埋めてきちんと整形しました。


胴体中央部分の整形も完了し塗装作業に入れる状態になりました。