第795話 BLACK KNIGHTS-Part2その5


機体塗装がほぼ終了しました。
塗装の順番は塗装指示図を見て、どの色から塗ったらマスキングしやすいかを考えて塗っています。
脚収納庫内部にティシュペーパーを詰めて内部に塗料が入らない様にしました。


操縦席のキャノピー枠を残してマスキングしてから枠部分にブラックを塗っています。


操縦席周辺にグレイッシュブルー(FS35237〜Mr.COLOR 337番)を塗り、垂直尾翼両面と機体下面にあるフィンの外側にセミフラットブラック(Mr.COLOR 92番)を塗りました。


操縦席周辺とセミブラックに塗った部分を塗装指示図に合わせてマスキングしました。


機体下面にグレー(FS36375〜Mr.COLOR 308番)を塗りました。

  
機体上面にグレー(FS36320〜Mr.COLOR 307番)を 塗りました。
主翼先端のフラップにより隠れる部分には周辺をマスキングしたうえでレッド(FS11136〜Mr.COLOR 327番)を塗り、胴体の主翼が後退したときに隠れる三角形の部分にダークシーグレー(Mr.COLOR 25番)を塗っています。

  
機体に貼っていたマスキングテープを剥がしたところです。


別途塗装していたエンジン排気口パーツを仮留めすると1998当時の第154戦闘飛行隊(VF-154) “BLACK KNIGHTS”CVW-5指令機が姿が現わしました。



エンジン排気口はシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗り、その上から薄めたスモークグレー(Mr.COLOR 101番)を塗って金属質の表現を変えたものです。
排気口に繋がる部分はアイアン(Mr.METAL COLOR 212番)を塗り、乾燥後磨きを加えたものです。