第737話 E-2C HAWKEYE 製作9


昨日、私がブログを開始した日(2007年1月29日)から1,000日目を迎えました。
この間736回の記事を紹介してきました。
今日が1,001日目です。
疲れていま〜〜す!!


空母“GEORGE WASHINGTON”搭載のE-2C HAWKEYE の塗装作業がほぼ終了しました。
今回の機体は、主翼前縁にあるフラットブラックやフラップ内側のレッドの部分を先に塗装しておき、その部分をマスキングしてから全体機体色のグレー(FS16440〜Mr.COLOR 315番)を塗りました。
次に主翼の折り畳み分割断面と脚収納庫内部にホワイト(FS17875〜Mr.COLOR 316番)を塗っています。
下の写真はホワイトを塗る前のマスキング状態のものです。

  
主翼折り畳み部分のアップです。
主翼先端部を後部に折りたたむ油圧装置のシリンダー棒は「MIRROR FINISH」を貼って光沢を出してみました。


主翼下面のフラップが収納される内側です。

 

垂直尾翼外側の特徴的なグリーンの塗料は、説明書ではルマングリーン(Mr.COLOR 64番)となっていますが、キットのデカールに使われているグリーンと異なっています。
キットの箱に描かれた実機の写真では、垂直尾翼に描かれた部隊マークに使われているグリーンと同じ色になっているため、このデカールに合わせて塗料を配合して使用しました。
写真に示すようにデカールを入れた透明袋の上から塗料を塗ってデカールの色と合わせています。


完成した胴体部分です。



全体パーツの塗装後の写真です。(脚部分は含んでいません)


主翼分割部の組立は脚取付け、デカール貼りなど全ての作業が終了した後になる予定です。