第736話 E-2C HAWKEYE 製作8


胴体中央下部パーツを取付けた時に生じた段差もパテ処理などで修正し、塗装作業に入れる状態になりました。

  
今回の機体は迷彩塗装がなく、単純な塗装ですが翼の前縁にあるフラットブラックやフラップ内側のレッド、更に今回改造した主翼断面のホワイト等塗り分け作業がやりにくい箇所が多くあります。
通常でしたら機体全体の塗装を行ってから細部の塗装に入るのですが、今回はマスキング作業がやりやすい箇所から塗装することにしました。
幸いこのキットは各パーツの合いが良く、接合箇所の修正がほとんど必要ないと思えるくらいです。その為主要なパーツレベルで塗装することにしました。
最初にフラップ内側に指定のレッド(FS11136〜Mr.COLOR 327番)を塗り、主翼前縁の凍結防止処理部分にフラットブラック(Mr.COLOR 33番)を塗りました。


乾燥後、塗装した部分にマスキングテープを貼りました。


尾翼の前縁と操縦席前も同じようにフラットブラック(Mr.COLOR 33番)を塗り、必要な形にマスキングテープを貼りました。
操縦席の風防ガラスも形状に合わせてマスキングテープを貼り、その上から操縦席内部色の塗料を塗っています。


これで機体全面に指定のグレー(FS16440〜Mr.COLOR 315番)を塗る準備が整いました。