第722話 江戸東京たてもの園


昨日家内と私の両親の墓参に多摩霊園へ行って来ました。
いつもお彼岸の時期をずらして墓参に行きますが今回は少しずらし過ぎたかもしれません。
墓参後、息子から勧められた「江戸東京たてもの園」に寄ってきました。
江戸東京たてもの園」は武蔵野の広い緑地が残る小金井公園内にあります。


小金井公園内の広場には多くの家族がレクリェーションを楽しんでいました。


江戸東京たてもの園」の中は、27棟の歴史的建造物を移築し保存、展示した公園です。


建物の内部には当時の家具や電話などもそのまま置かれていました。


江戸中期から昭和にかけての代表的な建物が当時の家具も含めて展示されていました。
三井財閥の屋敷や高橋是清が2・26事件で殺害された当時の屋敷などは建物だけでなく内部の装飾や家具も大変立派でした。
三井財閥の三井八郎右衛門邸


高橋是清


ドングリも可愛らしく感じました。


囲炉裏や土間に大きなかまどがある古く大きな農家では、家内が懐かしいと昔の生活を振り返っていました。





昭和初期の商店街を再現した地域にある醤油店の内部は、私が子供だった頃の実家を思い出しました。





中でも異色だった「ゲゲゲの鬼太郎」の家だそうです?
これは公式な施設ではないようです。