第708話 この夏の悲劇


プラモ作りの時間が確保できない日が続いています。
  
9月に入り過ごしやすくなってきましたが、我が家で起きた8月の悲劇を紹介します。
以前、我が家に住むヤモリの事を2007年9月20日のブログで紹介しました。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)


悲劇は我が家の玄関にある柱で発生しました。
昨年我が家の外壁を塗り替えた時にこの柱も塗り替えました。
ところが柱の外壁に使われた材質と塗料の相性が悪く、8月の暑い日が続いいた時にこの柱がベタベタになっていました。

そんなある日、家内が「最近ヤモリが見えないと思っていたら玄関の柱にくっついて死んでいる」と言うのです。
そんな訳がないだろうと思い、案内してもらうと確かにヤモリが「蠅取紙」状態の柱にくっついて死んでいました。

  
家内はガッカリしていました。
私も可哀想な事をしてしまったと思いましたが、塗装工事をした業者が翌日来ることになっていたのでそのままにしておきました。
10日ほど経過してからヤモリを見たところミイラ状態になってなっていました。

  
一昨日、台所の流し台前の窓から別のヤモリがよしずに止まっているのを発見し、家内に伝えたえると家内は大喜びしていました。


ヤモリは我が家の守り神かもしれません。