第649話 Enduring Freedom F-15Eその5


製作中のアカデミー社製のF-15Eと実機の写真と比べてもう一箇所気になるところがあります。
それは機体の背面中央にある大きなエアーブレーキの後部に機体側の補強と思える膨らみが表現されていません。
結局この部分もプラバンで表現することにしました。
補強する部分の形状をイメージするため、この部分にマスキングテープを貼り、これに形状を描いてからプラバンに移し、必要な形状にプラバンをカットしました。

  
これを機体に接着してから表面を整えて機体の改修を終わりにしました。


機体の本格的な塗装作業に入りました。
操縦席周辺にフラットブラックを塗ってから、機首のレドーム部分の塗装から始めました。
レドーム部分の塗装は、機体の塗装と同じ筈なのですが、実機の写真を見ると少し異なっているものが多い様に思います。
その為、機体に塗る塗料(今回はグレー FS36118 Mr.COLOR No.305に少しばかりホワイトを加えました)を始めに用意しておき、これに更にホワイトを加えた塗料をレドーム部分に塗りました。

 
レドーム部分と風防ガラスにマスキングテープを貼ってから全面の塗装をしました。

 
全体塗装を行いました。
レドーム部分とその他の部分で若干色が違っているのが判るでしょうか?

   
これにエンジン排気口部分を取付けました。



  

機体の塗装がほぼ終了しました。
後は、ミサイル等の装備と脚を取付けます。
今回の装備は何にするか思案中です。