第622話 珍しい国のメタボな戦闘機2


サウジアラビア王室空軍のEE LIGHTNINGは機首のリング状パーツで苦労しました。
EE LIGHTNINGは空気取入れ口にあるリング状の部分が鏡面のように輝いているため、これを再現させる作業を行いました。
行きつけの模型屋さんで綺麗な金属色が表現できると勧められたタミヤ製のスプレー塗料“TS-83 METALLIC SILVER”を使用してみました。この塗料を使用する場合は下塗りに“TS-14 BLACK”を使用するようにとの指示に従い順番に塗ってみました。
ところが、リング状パーツが小さいためか塗料が均一に塗れず綺麗な輝きが再現できませんでした。
そこでいつも使用している“TS-30 SILVER LEAF”を塗ってみましたが思ったような輝きになりませんでした。


結局本年3月22日の記事で紹介した英空軍のEE LIGHTNING F Mk.2と同じくハセガワの“MIRROR FINISH”を貼ることにしました。


機首とエンジン排気口パーツを取付け、機体の組立・塗装が終了しました。