第621話 珍しい国のメタボな戦闘機1


機体の迷彩塗装を行いました。
デカールの説明書に書かれた塗装色は英国のカラーコード(BS381C:450とBS381C:362)で示されており、他にHumbrol社及びXtracolour社の塗料番号で指示されていますが、いずれも所有していません。
色々調べた結果、Mr.COLORの21番(Middle Stone)と22番(Dark Earth)が近いことが判りました。ところがMr.COLORの21番が欠品していたため、自分で説明書の印刷色に合わせて塗料を配合したものを使用しました。
次に問題となったのは、迷彩のパターンが判りません。
デカールの説明書には英国空軍の機体については上下面と左右側面の塗装パターンが示されていますが、肝心のサウジアラビア王室空軍機については左側面しか示されていません。
インターネットでサウジアラビア王室空軍機の写真を探しましたが、迷彩色の機体が見つかりませんでした。
そこで左側面に合わせ、その他の部分は自分の想像で描くことにしました。