第602話 鉢カバー


先日訪れた浜離宮で売っていた材木の端材?で作った素朴な植木鉢(カバー?)が素敵だったので自分でも作ってみました。
材料は100円ショップで売っていた1枚100円の板です。


板を電動丸鋸で適当な大きさにカットしました。


カットした断面をグラインダーで削ると年輪が黒く焦げていい感じなってきました。


全体の感じを整えるため、切断面の白い木肌が出た部分もガスコンロで焼をいれて焦げた感じにしました。


これらを組み合わせて「一合升」ほどの鉢カバーになりました。
形は浜離宮で見たものを参考にし、わざと四辺が飛び出した形にしました。


釘の頭に塗料を塗って完成です。
中にサンデリアーナとアイビーを入れたら洒落た雰囲気になりました。



家内から「100円ショップで売っている様な鉢カバーだね。100円の材料で100円のものが2個出来たね!」とほめられ?ましたが、私の労作が1個100円では悲しいで〜〜す!!!