第583話 SH-60F製作開始


久々にヘリコプターを製作する事にしました。
今までに3機のヘリコプターを紹介してきましたが、製作過程から紹介するのは今回が初めてとなります。
ヘリを製作することにしたのは、昨年12月4日の記事他で紹介しました厚木基地を拠点として展開している米海軍第5航空団(CVW-5)に所属する飛行隊を全て製作するという目標があるためです。
現在まで製作したことがないものが2飛行隊(2機種)だけ残っていました。
今回製作するのは”対潜水艦ヘリコプター飛行隊 HS-14 Chargers”の機体です。
この部隊の派手な機体のデカールを入手し(キットの価格より3倍以上高額で驚き!)、早速ハセガワ製の“Sikorsky SH-60B Sea Hawk”のキットを購入してきました。
 


ところが、入手したデカールを良く見るとSH-60BとSH-60Fのものが含まれており、“HS-14 Chargers”が使用しているのは“Sikorsky SH-60F Ocean Hawk”という機種であることに気がつきました。
(上の説明書の中段に描かれた機体が“HS-14 Chargers”)
説明書を良く見るとSH-60BとSH-60Fでは、機体の形状が異なる部分が多いことが判りました。
そこでSH-60Fのキットが発売されていないか調べましたが何処からも販売されていませんでした。

結局自分で改造してSH-60Fを製作する事にしました。
SH-60Fに改造するには形状的にUH-60A Black Hawkから改造する方が楽と思えましたが、我慢してSH-60Bを改造する事にしました。(てごわい相手になりそう?)