作品267 English Electric Lightning F Mk.2


English Electric Lightning F Mk.2
英空軍  モノクローム  1/72
今では珍しい縦置きの双発超音速ジェット戦闘機。
試作機は1954年に初飛行し初期量産型は1959年から実戦配備され、主に防空戦闘部隊として運用された。  


第582話 メタボな戦闘機完成
私と体型が似たメタボリックな戦闘機English Electric Lightning F.2Aが完成しました。
このキットは中国のトランペッター社が製作したものを日本のモノクローム社が日本語版で発売したものだそうです。
パーツの成形は歪みもなく筋彫もきちんと出来ており、完成後の機体シルエットも良好です。
デカールは発色も良く材質の強度も適当であるため、特に不満なく製作することができました。
 
このLightningはイギリスのEnglish Electric社が開発した超音速戦闘機で、エンジンが2基縦置きに配置された珍しいものです。
冷戦時代にソ連の高々度高速爆撃機を迎撃する防空戦闘部隊として配備されていたそうです。
胴体腹部に燃料タンクを配置しており、初期の量産機は燃料タンクが小さくスマートな形状でしたが、後期の機体から燃料タンクが大型化され、腹が大きく飛び出したものになりました。人間と同じで歳と共にメタボリックになったようです。
この機種を開発したEnglish Electric社の航空機部門は、1960年に英国の国策会社BAC社に統合され、それ以降BAC Lightning と呼ばれる様になりました。
イギリスではLightning 以降、単独で超音速戦闘機を開発しておらず、米国や欧州の航空機製造会社との共同開発したものを使用しています。