第581話 メタボな戦闘機4


English Electric Lightning の塗装作業はほぼ終了しました。
機体上面色を塗る前に機体下面色との塗り分けのためにマスキングテープを貼っています。

  
その上から機体上面色Mr.COLOR 330番(ダークグリーン:BS381C)を塗りました。


マスキングテープを剥がしたところです。

  
機首のエアーインテーク部分のクローズアップです。
実機写真(http://cdn-www.airliners.net/aviation-photos/middle/9/9/6/0943699.jpg)ではこの部分が鏡面の様に輝いて見えます。

 
そこで初めての試みとしてハセガワのTRYTOOL「MIRROR FINISH」を使ってみることにしました。
必要な形状をトレースするためにマスキングテープを貼り、形状をカットしました。

  
形状をトレースしたマスキングテープを「MIRROR FINISH」の上に貼り、カットします。

  
カットした「MIRROR FINISH」をエアーインテーク部分に貼りました。
これで鏡面のような状態になりました。意外にフィット感が良好です。

  
給油プローブなど細かなパーツの取り付けは、デカールを貼った後に行う予定です。