第562話 F/A-18A製作と 「ぎっくり腰」


昨日、夜明け前にオーストラリア空軍所属Mcdonnell Douglas F/A-18A Hornet の機体塗装がほぼ終了しました。


ところが、10時過ぎから私の実家に出かけ、その後「六義園」の梅を見に行く予定で準備をしていたときに突然「ギックリ腰」になってしまいました。
洗面台にかがんでしっかり顔を洗ったところ、腰に違和感があり、「少し痛めたかな?」と思って腰を動かしたことが逆に悪くしてしまったようです。
立ち上がることも歩くことも大変な状態になってしまい、実家に行くどころか何処も出かけられなくなってしまいました。
必死に立ち上がって痛みをこらえて歩く自分は、初期の二足歩行ロボットの様でギクシャクしています。
今日はとても会社に行ける状態でなく、お休みを頂きました。


  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  

昨日の塗装作業を紹介します。
機首のレドーム部分とエンジン排気部分にマスキングしてから機体の下面色のグレー(FS36375 Mr.COLORの308番)を塗りました。

  

下面色に塗った部分にマスキングしてから上面にグレイシュブルー(FS36327 Mr.COLORの337番)の塗装を行っています。


マスキングテープをはがしたところです。


機体下面の脚収納庫内部にホワイト(FS317875 Mr.COLORの316番)を塗って機体の主だった塗装が終了しました。