作品236 General Dynamics KF-16C Fighting Falcon


General Dynamics KF-16C Fighting Falcon
韓国空軍  アカデミー  1/72
韓国企業がGeneral Daynamics社からライセンスを受けてノックダウン生産した機種。
韓国空軍が導入して10年になり、現在130機保有していると言われており、F-15Eを韓国仕様にしたF-15Kと共に韓国空軍の主力戦闘機。



第401話 KF-16C完成
韓国空軍のKF-16Cが完成しました。
今回製作したアカデミー社製のキットは、本年5月22日に紹介したF/A-18Cと同じく、現時点で入手できる最良のキットと評価できるものと思います。
パーツが細かな部分を含めて再現されており、製作時間が従来のF-16Cより余計にかかりました。
以前紹介した韓国空軍のKF-16Cは、ハセガワのF-16Cキットを使用し、韓国空軍のロービジ用デカールプリントゴッコで自作した苦労作であり大変印象に残りましたが、今回のキットも良い印象の作品となりました。
とにかく脚及び脚収納庫扉等の構造を含めて従来のキットで表現できていない部分が詳しく表現されている事に感銘を受けました。
カルトグラフ社製のデカールも申し分なく、キットとして値段に見合う完成度と思いました。