第400話 KF-16C製作 その6


機体のデカール貼りがほぼ終了しました。
キットに付属されたカルトグラフ社デカールの素晴らしさに感心しました。
主翼や胴体に描かれた”WALK LINE”を示す線とベース部分の細さに驚きました。
というより、余りに繊細なデカールであり、”WALK LINE”を貼る作業は大変緊張しました。貼った後も剥がれる心配があり、Mr.マークセッターを使用して安定させる方が良いと思います。
その他のデカールは特別問題なく綺麗な部類と思いますが、何せ「ロービジ」仕様であるため、デカールが機体の塗装に溶け込み派手さがありません。
私は、キット指定の塗料より、若干明るくした塗料を塗っている為、デカールの文字や国旗マークが認識できますが、指定塗料のまま塗った場合は、文字や国旗マークが塗料と同じ様な色合いになってしまうのではないでしょうか?

機体に貼る小さなデカールは、まだ貼っていない部分がありますがこれからミサイル等の塗装と脚周辺の取り付けが残っています。
下の写真は今朝撮したものです。