第359話 突然の木工細工 その3


組立てが終わった傘置き用コーナー家具にニスを塗り一応私の担当部分が完成しました。
スプレー缶に入ったオールナット(ウォールナット?)色の油性ニスを購入し、全体にニスを吹き付けました。
昨日は、午前中霧のような雨が時たま降っており、雨の合間にニスを吹き付ける作業を繰り返しました。
なかなか希望した色合いにならずに何度も重ね塗りを行いましたが、一部に色むらが出来てしまいました。
それでもニスを一缶使い使い切ったため、完了としました。
ニスが乾燥後、床に傷を付けないように底板の部分にフエルトのテープを貼りました。
最後に、家内が製作する前面カバーを取り付ける為の金具を取り付けて完成となりました。
今回の作品に対する自分の評価は、80点位というところです。


今回も木工細工のヤスリ掛けで、木くずを吸い込んだためと思われる鼻炎で、鼻汁が止まらなくなりました。
毎回木工細工を行うと、鼻炎を発症するようになったため、マスクをしていたのですが、いつの間にか外したまま作業をしていたようです。


そんな訳で、先日購入したレベル製のMig-21F-13の製作は、操縦席を含めた機体の内部の塗装を行っただけで、殆ど進んでいません。