第357話 突然の木工細工 その1


今回はプラモ製作から離れたモノ作りの話題です。
昨日、家内とホームセンターと家具屋を4軒ハシゴする羽目になりました。
我が家の玄関に置かれた傘立てが破損しており、これを買い換える事と傘の置き場になる適当なコーナー家具を探すというのです。
傘立ては濡れた傘を置くためのものですが、傘置き用コーナー家具は、通常時に傘をしまっておける場所を確保したいらしいのです。
実は傘をしまっておける場所があったのですが、私の工具や未製作のプラモ等がその場所を占拠しているために傘が置けなくなっており、玄関の手すりに傘をぶら下げる状況になっている事が家内は不満なようです。


家内は玄関の下駄箱のコーナーを利用した空間に傘を置ける場所を確保したいようですが、これに合う物がなかなか見つかりません。
結局4軒ハシゴしても適当なコーナー家具が見つからず、家内の希望で私が製作することになってしまいました。
半径38cm位の円型の板を1/4にカットした市販の板2枚と長さ182cmの丸棒を購入してきました。


家内があらかじめ決めていた場所に合わせて1/4円型の板をカットし、更に板の内部を上に取り付ける板は大きく、下の板は少し小さめに電動糸鋸で切り抜きました。
丸棒も3本にカットしたところで日暮れとなり、昨日の作業を終わらせました。