作品182 Lockheed ES-3A Shadow

Lockheed ES-3A Shadow
米海軍  ハセガワ  1/72
S-3A Vikingをベースに電子偵察機に改造された機種。
胴体上部と下部にレーダーが追加されている。


第173話 イランのトムキャット その3
本日になり、本ブログの作品番号と話題の番号が7月25日からずれてしまったことに気がつきました。話題の番号が7月25日の158話が168話になってしまい、以降ずれたままになっていましたので本日急遽修正しました。


トムキャットの制作は、昨日の作業で機体の塗装作業がほぼ終了しました。
塗装作業で気を使った点は、主翼の後退角度を可変した場合も迷彩塗装のパターンに違和感が無いようにする事でした。塗り上がった感想は、上面の広い面積を占めているサンディブラウン色が少し赤みが強すぎたように感じています。
機首のレドーム部分の塗り分け位置が明確でなく少し短くなったかも知れません。
残った作業として操縦席、サイドワインダーミサイル用ランチャー及び脚を取り付ける必要があります。
問題はサイドワインダーミサイル用ランチャーの取り付け部分の成型が悪く、機体取り付け部に隙間ができることが判りました。これからランナーを削って隙間を埋める作業を行う予定です。
下の写真が現在までの進捗状況です。