作品181 Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ

Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ
ドイツ空軍  エッシー  1/72
F-4の偵察機型でRF-4Eはすべて輸出された物で米空軍はRF-4Cで海兵隊はRF-4Bを使用した。
かなり昔に制作した物でエッシー社は現在も有るか不明。


第171話 イランのトムキャット その2
昨日の作業で機体の組立がほぼ終了しました。
本格的な機体塗装に入る前に風防のマスキングを済ませフレーム部分に黒の塗装をしました。エンジン排気口部分にはシルバーリーフを塗った上からスモークグレーを薄く噴いて黒鉄色を表現させ、乾燥後マスキングを行っています。また主翼の前にある可変補助翼(何と呼ぶか不明?)もシルバーに塗った上でマスキングをしました。下の写真参照。
これで本格的な塗装作業に入る準備が完了しましたが、今日から日光方面に家内とドライブに行きますので今日と明日の作業は中断です。
日光には小学6年生の時に林間学校で行っただけで家内は初めての経験になります。
十分な準備をしないまま出かけるのが私たちの流儀で、今回もドライブルートを含め若干心配があります。