作品180 Mcdonnell Douglas OA-4M Skyhawk

Mcdonnell Douglas OA-4M Skyhawk
海兵隊  フジミ  1/72
A-4Mの発展型で複座型となり海兵隊の前線における指揮管制を行う機種。


第170話 イランのトムキャット その1
フジミ製キットでイラン空軍のF-14Aの制作を開始しました。
フジミ製のF-14Aは、このシリーズが発売開始された14、5年位前に一度制作したことがあります。当時主翼の後退角度が実機と同じように可変できる様になっており感心しました。当時制作した物は会社の友人にプレゼントしたように思います。その後ハセガワからF-14のキットが発売されてからフジミのF-14は制作しておりませんでした。
久々に制作するフジミのF-14は昨日まで操縦席の塗装とデカール貼りを済ませて胴体部分の組立を終わらせました。このキットは機首部分のレドーム内部のレーダーアンテナを見せられる様になっていますが、私はレドームを内部に重りを入れて機体に固定しました。このレドーム部分が機体に比べ少し小さく段差ができるためにレドーム側にパテを塗って段差を修正しています。
主翼は前縁及び後部のフラップなどの取り付け角度を変えられるようになっていますが、これらも通常位置で固定しています。主翼の取り付けは胴体側にはめ込んでいます。
昨日までの組立の中では、レドーム部分の修正箇所を除いて問題なく組立ができました。
下の写真が昨日までの機体です。