作品157 Mikoyan MIG-23S Flogger B

Mikoyan MIG-23S Flogger B
ソビエト空軍  ハセガワ  1/72
MIG-21の後継機として開発された可変翼戦闘機で制空、迎撃、対地攻撃と多彩な能力を発揮した。MIG-27は対地攻撃能力を向上させた兄弟機種。


第146話 心待ち
6月4日の第118話で紹介しましたF-22A ラプター戦闘機を制作するにあたり嘉手納基地に飛来した部隊マーク(FF)で制作する事をめざしましたが結局断念したことを紹介しました。ところが先日この部隊マークのデカールが発売されていることを発見し早速購入してしまいました。Twobobs と言う会社の製品です。
このデカールを先日紹介した作品に貼り直すか考えましたが、文字の色がライトグレーで機体の塗装色に近いためマークが映えないよう感じられ断念しました。そこで新たに同じキットを購入し、機体の塗装色をもう少し暗いグレーにして再制作しようかと考えていました。ところが先日行きつけの模型屋で近々ドイツレベル社製のF-22Aキットがハセガワから発売される予定があることを聞きこの発売を待つことにしました。
同じように発売を心待ちにしている物に中国のトランペッター社からアナウンスされているF-105サンダーチーフの1/72キットがあります。このキットは昨年末には発売される筈だったのですがいまだに発売されず心待ちしています。