作品146 Sepecat Jaguar E

Sepecat Jaguar E
フランス空軍  ハセガワ  1/72
英国とフランスで共同開発した対地支援戦闘機。フランス空軍の複座練習機型
2003年5月フランス空軍でジャギュア運用開始30周年記念式典で展示された機体。


第135話 展示ケース
最近制作した作品が多くなり、我が家のプラモデルを収容しているケースが一杯になり置けなくなってきました。現在一時的に塗料や工具類をしまっている場所に作品を保管している状況です。この為、数機を差し上げる事にし5月1日の記事で紹介した展示ケースを作ることにし、透明ケースの内部に入れる木の台を制作する事にしました。ところが右手の薬指骨折の影響で電動ノコギリを強く握れず板を切断できませんでした。しかたなく近所のホームセンターで板を購入しカットも頼むことにしました。カット作業を依頼する所に要求通りの寸法にカットできない事が看板に書かれており心配になりました。作業する人にも事情を聞きましたがやはり責任ある加工ができないとの事でした。結局希望する寸法よりマイナスになるよりプラスなら自分で修正できると思い依頼しました。カットが終わり作業者がメジャーで計測したところ希望の寸法になっていたので感謝を述べて帰りました。
ところが家に帰って再計測したところ均一の寸法になっておらず左右の寸法が4mm程度違っており、結局自分でカンナを使って修正し透明ケースに入るようになりました。この板にニスを塗って何とか展示ケースを完成することができました。