作品145 Boeing F/A-18F Super Hornet

Boeing F/A-18F Super Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
F-18D Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするために機体を大型化し発展させた機種。


第134話 ブラックライオンズ制作記 <完成>
今朝は4時に起きてブラックライオンズの最終仕上げを行いました。昨晩も夕食後12時半まで細かな部分のデカール貼りをしており、実質3時間半の睡眠となってしまいました。
早朝に起きて作業を行っていると、遠くから「特許許可局」と鳴く鳥の声が聞こえます。家内も早朝まで夜なべで衣装作りやら行っている時にこの声を聞いて逆に睡眠に付く時があるそうで、家内が育った能登地方では「コッキャカケタカ」と聞こえていたそうです。この声の主は「ホトトギス」で鳴き方に方言があるのでしょうか? 1ヶ月位前までは「ウグイス」の鳴き声が聞こえていました。
ブラックライオンズの制作はサイドワインダーミサイルの塗装をやり直し、筋彫り部分の墨入れを行ってから脚収納庫カバー、ミサイルを取り付けてから半艶消しのクリアーを全体に吹いてから外部燃料タンクを取り付けて完成しました。
出来上がった感想は、上の写真に示すように機体上部のライトブルーが映えた美しい機体になりました。