作品??2 The right hand of Dankai-Oyaji Ver.2

The right hand of Dankai-Oyaji Ver.2
団塊親爺所属  両親製  実物大     
偉大な作品を次々に制作する繊細な右手?(現在再修理中)


第116話 F-22A制作記 その4
昨日病院で再手術を行いました。結果的に約4時間にわたる手術になりました。
前回の手術で骨折箇所をつなげるために埋め込んだ2本のワイヤーを抜き、今回は指の関節を含めた骨折箇所をV字形に切開し、指の側面にある動脈と神経を避けて骨折部分を元の位置に合わせる作業に入りました。この時指先が上に動くと関節部分で骨折箇所が動いてしまい合わなくなることが判りました。この為関節部分をブロックするために骨折していない手の甲側の関節部分にワイヤー①を打ち込みました。その上で関節部分に段差が生じないように骨折部分を合わせて仮止めの為にワイヤーを打ち込みその上で新たにスクリュー(ネジ)の為の穴を2カ所開けてスクリューを2本止めて骨折箇所を固定しました。
更に指が動かないように手の甲側の骨から骨折した骨側に関節を貫通してワイヤー②を打ち込み、これで骨折部分の固定が終了し、切開部分を縫い合わせて完成しました。最後に小指と一緒にU字型の金属製あて板を当てて包帯で巻いて終了しました。術後は3週間経過したらワイヤー①を抜き更に6週間後にワイヤー②を抜いてリハビリに入るそうです。とにかく前回の手術と比較にならないくらい手術箇所が痛く固定のためのあて板の圧迫もあり腕を含めてしびれるような感覚です。(本日の作品参照)
そんな訳でしばらくプラモ制作は中断することになると思います。下の写真は昨日までの制作途中の物で本格的な機体塗装に入る直前まで来ております。