作品124 Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ

Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ
イスラエル空軍  ハセガワ  1/72
米空軍が採用している偵察機RF-4Cの海外輸出型。機首部分に各種偵察カメラなどを装備している。


第112話 F-22Aラプター
米空軍の最新鋭戦闘機F-22Aが配属された頃から気に入ったキットが発売されたら購入しようと思っていました。ところがイタレリ製のキットがタミヤから発売されている物しか無く、キットを見ても何か物足りない印象で購入していませんでした。
先月沖縄の嘉手納基地に米本土の基地以外として初めて12機派遣され、このニュースがテレビで流れたり航空雑誌にも写真が多く出回るようになり我慢できなくなっていました。そんな中でいつもお世話になっている藤沢駅南口にあるOPA7階にある「シーサイドホビー」という模型店でついに購入してしまいました。購入を決心したのは、いつも親しくしている店の人からこのキットは止めた方が良いとの意見でした。店の人はこのキットを制作したことがありエアーインテーク部分のパーツが寸足らずで機体に合わないとの話でした。この話を聞いて逆に強く挑戦する気持ちになり購入してしまいました。
購入してどの部分に問題があるのか機体を仮組してみました。確かに左側のエアーインテーク部分のパーツが若干合わない事が確認できましたが挑戦できる範囲内と思いました。このキットを見たときの印象は各パーツの肉厚が大変薄くエアーインテーク部分を除いて成形の精度が高いと思いました。但しデカールは初期の機体の物であることと塗装指示が最近の写真で見る微妙な配色を表現していない事が気がかりでした。逆に塗装も航空雑誌の写真をもとに挑戦しがいがあると思っています。下の写真はマスキングテープで各パーツを合わせて仮組したものです。