作品125 Panavia Tornado F Mk.3

Panavia Tornado F Mk.3
イギリス空軍  タミヤ  1/72
英、独、伊の3ヶ国で共同開発した多目的戦闘攻撃機 Tornad IDSをベースに迎撃専用にした機種。


第113話 F-22Aラプター制作記その1
ラプターを制作するにあたりこの機種の特徴であるステルス性能を発揮する美しい曲面を多用したデザインを生かして制作したいと思っていました。この為、機体内部に収納するミサイル等を見せるための兵装扉を開いた状態で制作しないこととしました。
胴体両側面のミサイル収納庫と胴体下部のミサイル収納庫の扉を閉めた状態にするように組立を開始しました。ところが前日の話題で紹介した各パーツの肉厚が薄い事が問題となり、扉を胴体に取り付けたときに扉が薄っぺらであるために十分な強度が保てないと判断しました。この為、各扉をつなぎ合わせる部分に補強を入れることにしました。補強はパーツを取り除いたランナー部分を使用し扉の内側に取り付けました。
下の写真は胴体下部の扉の内部側に入れた補強の状態を示しています。既に接着した両側面の扉の内部にも補強を入れてあります。