作品122 Fiat G.91 R.3

Fiat G.91 R.3
ドイツ空軍  レベル  1/72
イタリアの自動車会社がNATOの標準戦闘機用として開発した機種でドイツでライセンス生産されたもの。離発着距離が短かい小型軽量攻撃機として使用された。


第110話 Fiat G.91制作記 <完成>
最後の塗装作業として外部燃料タンクに蛍光オレンジを塗り、脚とタイヤ等の細部の塗装を済ませて終了しました。
このあと筋彫り部に墨入れを行ってから脚、タイヤとエアーブレーキなどを取り付け機体が完成しました。
このあとデカール貼り作業に取りかかりました。デカールは発色が良いのですが幾分柔軟性に欠けており機首の空気取り入れ口部分にシャークティースを貼る時に機関砲部分の突起でひび割れが生じました。マークセッターを使用し何とかひび割れ部分も貼り付けることができました。その他の部分は特段問題なくデカールを貼ることができました。
これに外部燃料タンクとロケットランチャーを翼に取り付けキットが完成しました。
完成した後の感想はキットとしては新しい物でなく以前製作したイタレリ製と同じく大きな問題もなく完成できデカールの発色も良いため見栄えが良いと思います。難点は翼類が厚くボッテリした印象に感じました。