作品103 Fairey Gannet AS.MK.1


Fairey Gannet AS.MK.1
英海軍  トランペッター  1/72
駆動系が2系統あり2枚のプロペラを個別に駆動できるターボプロップエンジンを採用した艦上対潜哨戒機。対潜哨戒活動中は1系統の駆動を止めて燃費を改善できるユニークな機能を持っている。1949年に初飛行し1955年から部隊配属され1960年まで対潜哨戒型として運用され、以降早期警戒型として1978年まで運用されていた。


第91話 ガネット制作記
ゴールデンウイークは例年通り早朝(3時半は早朝?)から起きてプラモ制作に取りかかっています。そして一段落したところでウトウトと居眠りをする生活を送っています。
2月17日の20話で紹介した長男がプレゼントしてくれたフェアリー・ガネットがやっと完成しました。中国のトランペッター製のキットです。
トランペッター製キットの今や特徴となってしまいましたがキットの成形は一部を除いて筋彫りもパーツの合いも素晴らしく良くできています。但し、組立図では後縁フラップを下げた状態で制作するものになっていますがこのフラップ表面の成形が金型製作時の見逃しと思われるくらい悪く、パテ埋めを行った上で表面を整える必要があります。また風防の高さが少し高いため機体から浮いてしまうので下側を少し削る必要があります。それ以外成形に関しては問題なく組立可能です。
デカールは英海軍の2種とドイツ海軍のものがあり発色も良く美しい仕上がりになります。
もう一つの特徴である組立説明書はいつものとおり不満があり、機種の紹介が全くなくキットの箱に見逃してしまうくらいの小さな文字で少しばかりの説明文が記載されているだけです。
プレゼント用に透明ケースに収納しました。