作品94 Mcdonnell Douglas F-4EJ改 Phantom Ⅱ


Mcdonnell Douglas F-4EJ改 Phantom Ⅱ
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
F-4EJの機体寿命の延長と戦闘能力を向上させた機種。対地対艦攻撃能力が強化された。


第85話 久々の木工細工
週末は久々に電動糸鋸を引っ張り出して木工細工作りをしました。
家内の友人から頼まれたもので8種類の制作図を元にそれぞれ8枚切り出すものです。
制作の依頼を受けて前週の日曜日に材料の木材を横浜のTハンズまで買いに行きました。材料はアガチスという木材で工作用として売られており木目が細かく扱いやすい物です。今までは藤沢にあるTハンズで購入していたのですが昨年末に閉店になり、代わりに近くのホームセンタを探しましたが適当な物がなく結局横浜のTハンズまで出かける事になりました。
カットするために購入した板の上に制作図を描きます。今回は同じ物を沢山作るためにカーボン紙を用いて依頼者の絵を描き写しました。板を効率よく使うために色々配置を考えましたが結局全ての物を作るには板が足りませんでした。
電動糸鋸を使うのは8年ぶりになり倉庫から引っ張り出し、動きを確認して新しい刃に替えて制作が始まりました。元々糸鋸は曲線をカットする物ですが依頼の物は直線で構成されている物もあり大変でした。腕が鈍っていないか心配でしたが何とか6種類は切り出すことができました。残り2種類は材料の板が足りなくなり後日制作する事になりました。
切り出した後はヤスリ掛けの作業となりますが数が多いため結局すべてのヤスリ掛けは終わりませんでした。
腕が鈍っていないことが確認できましたが正直なところ大変疲れた週末となってしまいました。